phpMyAdminのデフォルトパスワード

sudo apt install phpmyadmin

でインストール後、ブラウザでhttp://xxxxx/phpmyadminにアクセスするとログインが求められる。

インストール時にパスワードの設定は行ったが、ユーザ名って設定した覚えがないし何よ??
ネットで調べてみると、デフォルトパスワードは’root’みたいな記事があったりするけど、rootでもログインできない。

どこかにデフォルトパスワードが書かれているだろうと調べていたら、/etc/phpmyadminフォルダにconfig-db.phpファイルを発見して中身を見てみると
$dbuser=’phpmyadmin‘;
$dbpass=’インストール時に設定したパスワード’;

デフォルトユーザ名は、’phpmyadmin‘だった。
後から思うと、試しに’phpmyadmin’って打ってみればよかったのにって感じだけど、これは分からないよ。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です