Laravel7 MAIL_DRIVERの設定が効かない

いや~、本当にハマった。
MAIL_DRIVER=logにしてもメールが送信されるし、ログファイルにも吐き出されない。
ネットで検索しても同じように困っている人が全くいない。
なので、ほとんど需要がないと思いますが、自分と同じようにハマった方向けに書いておきます。

結論から言うと、Laravelバージョン6から7で、config/mail.php中のMAIL_DRIVERがMAIL_MAILERに変わったので、バージョン6のconfig/env中のsmtpの設定情報をコピーしてきて、MAIL_DRIVER=logにしても意味がないということ!!

Laravelのドキュメントにも↓”メールを送信する代わりに、logメールドライバで、”と、具体的な文字列を書いてくれてないから、てっきり、MAIL_DRIVERにlogを設定するものだと思い込んでしまった。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です