Laravel7 @forelse こんな便利なものがあったんだ!!って思ったけど。

久しぶりにLaravelドキュメントを見てたら@forelseを発見!!
foreachで回す時、その前でのif文でまず配列があるか?をチェックしていたけど
このディレクティブで同時にやってくれるらしい!

フレームワークや言語もそうだけど、ある程度のことが出来る知識がついてくると
出来る範囲の部分はドキュメントを見なくなり、自分の知っている範囲でのコーディングに固まってしまうから、たまにはドキュメントを見ることも大事だと思う。

しかし、@forelse便利!!って思ったけど、今までの経験からするとifの次の行でforeachっていうより距離があることの方が多いからあまり使えるケースはないかもしれないな。

まぁでも使える場面ではコードがシンプルになるし使っていこうと思う。

それと、たまにはドキュメントを見直そうと思う!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です