統計webが難しい

データサイエンティストに必要な数学を調べていたら、大変お世話になっているはやたすさんの「【前半】初心者向け!データサイエンスの独学ロードマップ」でとりあえず統計を勉強しましょう。勉強方法は、統計webを一通りマスターして統計検定2級に合格出来るくらいの知識があればOKということだったので、統計webを始めてみた。

統計webは以前から少し進めていたので今日は、「13. いろいろな確率分布1」の章。
二項分布の期待値と分散がイマイチよく分からないので、「統計学⑦(二項分布と期待値・分散)正規分布の前に理解すべし【大学数学】」を視聴。

しかし、開始2分21秒で

軽く「これが二項分布の式です、ここまでは大丈夫ですか?(大丈夫ですよね??くらいの感じでw)」って全然大丈夫じゃないんですけど~!!!
よく理解出来ないけど、とりあえずまずは進んでみようと思い次はポアソン分布。
ポアソン分布もよく分からないので、これまた大変お世話になっているヨビノリチャンネルの「【大学数学】ポアソン分布(具体例やその意味、ポアソンの極限定理)【確率統計】」を視聴開始。

「これがポアソン分布です」に続けていろいろ説明していただいたけど、全くついていけない。。。
え~っ、こんなに難しいの??
データ分析に統計が必要というのは分かるけど、実際、統計webや統計検定2級合格レベルのどれくらいが必要なんだろうか?全て必要ならかなり厳しい状況なんだが。。。

早速挫折しそうになりましたが、もう少し頑張ってみようと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です